福祉のミカタ

介護、福祉職の味方になり、見方を広げます。

どう過ごす?夜勤明けにおすすめの過ごし方4選


こんにちはみつです😊

夜勤明けはどのように過ごしていますか?

つかれているから家に帰って爆睡し、夜起きて昼夜逆転し、そのまま明け休みが終わって次の出勤が迫る...
そんなことはありませんか?

でも特に趣味もないし、やりたいこともないし、とにかく疲れているし...

そのような方に向けて、個人的に良かった夜勤明けにおすすめの過ごし方4選をお伝えしていきます。

1,サウナ

後程別の過ごし方も紹介しますが、私の中では夜勤明けサウナが圧倒的に良かったです。
具体的に何が良かったかというと
☑疲れが一気にとれる
☑夜ぐっすり眠れて次の日が爽快
☑充実感が半端ない


まさに良いことだらけです。
サウナから上がったら睡魔が吹っ飛んでいます。併設している食事処でおいしいものを食べると最高に満たされた気持ちになります。


夜勤は土日関係なく平日もありました。平日の朝は空いていて、なお快適です。


注意点としては以下の通り

  • 体調不良時は決して無理をしないこと

サウナは言うまでもなく高温で、身体への負担もかかってきます。体調が悪いときは決して無理をしないでください。

  • サウナ室ではサウナマットを用意する

サウナ入口に共用で用意されていますが、他の人が使ったのはちょっという方は、自分のマットを用意することをおすすめします。

【サウナオーナー監修】サウナマット 2個セット 収納袋 サウナ マット サウナグッズ サウナ用マット 人気 折りたたみ 折り畳める コンパクト 軽い 座りやすい 折り畳みやすい 畳める 折る 持ち運び

価格:1,390円
(2023/2/11 08:27時点)
感想(22件)


  • 可能であればサウナハットを用意する

 サウナは言うまでもなく熱いです。100度近くのサウナもあり、のぼせてしまうこともあります。のぼせの原因は脳が熱くなりすぎているからです。
サウナハットを被ることでのぼせ防止になります。
また、サウナは乾燥しており、髪へのダメージが大きく、抜け毛の原因にもなります。

サウナハットを被ることで乾燥、髪へのダメージを軽減することが出来ます

サウナバイブス レビュー高評価 発色がきれいなパイル地 サウナハット タオル生地 今治タオル認定 のぼせ防止 髪の傷み防止 洗濯OK 抗菌防臭 日本製 フリーサイズ サウナ帽 サウナキャップ サウナグッズ メンズ レディース おしゃれ かわいい 大きめ SAUNA VIBES

価格:3,800円
(2023/2/11 08:30時点)
感想(49件)


  • 水分補給

もちろん自動販売機もありますが、おすすめなのは事前に用意しておくことです。理由は簡単、単純に自動販売機の飲み物は高いからです。小さな事かもしれませんが、ちりも積もれば何とやらです。まとめ買いしておくのがお得ですよ。

ポカリスエット(500ml*24本入)【ポカリスエット】

価格:3,200円
(2023/2/11 08:31時点)
感想(13件)


24本入りのポカリスエット3200円です。
自動販売機は160円です。24本買うと3840円。差し引き640円の差です。吉野家でがっつり食べられるお金です。大きいですよね。


サウナを検索するのにおすすめのサイトです。
sauna-ikitai.com


2,釣り

私の住んでいる地域は海が近くにあったので、夜勤明けそのまま海に向かい、釣りをしていました。
まったくの初心者で「サビキ釣り」ということも知りませんでした💧


サビキ釣りとは...

サビキ釣りというのは、魚を寄せる効果のあるコマセエサを海中に拡散させて魚の群れを寄せ集め、それを「サビキ」と呼ばれる擬餌バリで釣り上げる方法。ハリにエサを付けたり、仕掛けを遠くに投げる必要がなく、仕掛けを足元に投下するだけで魚が勝手にハリ掛かりしてくれるので、子供でも初心者でも手軽に楽しめるのがメリット

引用:釣り百科-あらゆる釣りの知識が集約!

最初はルアーで投げて釣りをしていたのですが、肩が疲れて続きませんでした(笑)

サビキ釣りは遠くに投げる必要はなく、糸を下にたらすだけで良いので、楽に釣りを楽しむことができます。

イメージはこんな感じです。

出典:Honda釣り倶楽部初めての「堤防のサビキ釣り」入門


初めての釣りで何を準備したらよいのかよくわかりませんでした。釣具店に行くと必要なものをセットで販売しているところもあります。
私はネットで購入しました。動画マニュアルが付いていたので、それをみながら案外簡単に釣りを楽しむことが出来ました。
晴れている日は海風と潮のにおいでリラックスできますよ。

【 ポイント 2 倍 】 【動画マニュアル付き】サビキ釣りセット 釣り具セット サビキ 海釣り セット サビキ釣り 入門セット 初心者 200A-28D 釣具 釣り竿 釣りセット 子供 初心者用 釣り具 釣竿 釣りセット ロッド 入門用 釣竿セット 釣り竿セット エサ付き ギフト 釣り

価格:5,980円
(2023/2/11 08:45時点)
感想(89件)

ただ、近くに海がなく移動するまでに時間がかかるという方は、道中の事故にはくれぐれもお気をつけくださいね


3,マッサージ

夜勤明けでむくんで疲れている時のマッサージはまさに極楽です。スーパー銭湯などに併設されていることも多いので、良かったら試してみてください。ただ、懐が寂しい私にとっては、毎回利用することはためらわれました。そのようなときは1回2,300円で利用できるマッサージチェアでリラックスしていました。
www.supersento.com


4,映画

平日はとにかく空いていて、快適です。また土日に比べ料金を低く設定している場合もありますので、おすすめできます。
ただ途中で寝てしまうこともしばしばありました(笑)


まとめ

いかがでしたでしょうか。
夜勤明けにおすすめの過ごし方
まとめると

  • サウナ
  • 釣り
  • マッサージ
  • 映画

です。

私はインドア派なので買い物などにはあまり行きませんし、夜勤明けは家に帰ってネットサーフィンをして、あっという間に休みが終わっていました。身体もだるいし、なんだか疲れたまま憂鬱な気持ちでまた出勤していました

でも自分なりの休み方があれば、心身ともにリラックスして仕事をすることが出来ます
夜勤中、夜勤明けはどこのサウナに行こうかなー等と考えながら過ごしていました😁

みなさんも自分なりの休みをすごしていただければと思います。

以上参考になれば嬉しいです😌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ