福祉のミカタ

介護、福祉職の味方になり、見方を広げます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づきの言語化】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉 

社会福祉士の武器は言葉だ 話をするのが得意な方もいれば苦手な方もいます。私は圧倒的に苦手な方です。流ちょうにポンポン話ができる人をみて、すごいなーと思っています。 社会福祉士の武器は言葉だ この言葉をいただいたとき「私は話すの苦手だし、向いて…

【〇〇だけはやらないで!】社会福祉士国家試験まであと1週間

こんにちは みつです先日は国家試験までにやっておくべきことを書きました mitsu-daily-social-worker.hatenablog.com 今日は試験1週間前から、これだけはやらないでほしいことについてお伝えししています。 - 睡眠時間を削って勉強 焦る気持ちはわかります…

【社会福祉士国家試験まで1週間】〇〇だけはやっておくべき4選

こんにちは みつです令和4年度の社会福祉士国家試験が近づいてきました。当日をベストコンディションで迎え、実力を発揮できるよう、1週間前であるこの時期にやっておくべき4選をお伝えします。 過去問や今まで使った教材を何度も繰り返す 生活リズムを朝型…

【社会福祉士国家試験まであと9日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

人の話を聞いている自分ばかりみているんじゃない?あなたは本当に人の話をきいている? この言葉をいただいたときは、衝撃的でした。そしてこれを認めるのにはずいぶん時間を要しました。私は本当の意味で、人の話をきけていませんでした。私がもともと福祉…

【社会福祉士国家試験まであと10日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

情報を埋めることが目的じゃないよ 新卒で医療ソーシャルワーカーとして働いていた時、上司から「フェイスシート(基本情報のようなもの)を15分以内にとってきて」と時間指定で依頼されました。当時の私は(今もですが)、できないことが多くミスばかりして…

【社会福祉士国家試験まであと11日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

しったかソーシャルワーカーにならない 知識を蓄え、ある程度経験を積むと、その方の今後の見通しが立てられやすくなります。何人も相談させていただいていると、「この方はこうだろうからこの制度を紹介しよう」とか「前相談にきた〇〇さんと同じ内容だな」…

【社会福祉士国家試験まであと12日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

決めるのはあなたじゃなくて本人だよ 支援者の視点から見ると、明らかにこちらの選択の方が本人にとって良いと思うことがあると思います。 このサービスを利用したい方が良いんじゃないか 在宅での生活は難しいのではないか等 その日、こうした方が「本人の…

【社会福祉士国家試験まであと13日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

頭は冷静に 心は熱く 新卒1年目、医療ソーシャルワーカーの私が掲げた目標は「目の前の方を何とかしたい気持ちを忘れない。誰からも信頼される人材になる」でした。この目標を見て多分お分かりかと思いますが、だいぶ前のめりでしたね...気持ちのみで突っ走…

【社会福祉士国家試験まであと14日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

優先順位をつけて思考を止めるな 厳しくも優しい先輩でした。私は当時、ショートステイの生活相談員と介護職員を兼務していました。その日は主に介護の仕事をしていました。先輩の相談員は不在でした。たしか半日の間の出来事だったと思いますが、新規利用の…

【社会福祉士国家試験まであと15日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

色んな人の背中をみて価値観を広げてほしい 社会福祉士を取得し働き始めて10年ほどになります。これまでたくさんの出会いがありました。嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しくて夜も眠れなかったこと、悩んで打ちのめされたこと、私にとってその出会いの一…

【社会福祉士国家試験まであと16日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

知識や技術も大事だけど、ソーシャルワーカーとして本質的なところを忘れないで これまでたくさんの研修に参加しました。認知症の方の支援、成年後見制度、身寄りなし、医療との連携、アンガーマネジメント、相続・遺言、生活保護....特に地域包括支援センタ…

【社会福祉士国家試験まであと17日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

ソーシャルワーカーの支援の正解はない だから考え続けられる ソーシャルワーカー、社会福祉士は相談援助の専門職です。専門職と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 理論や技法を用いて、問題解決する。 正解を見つけるため、たくさんの知識を持っている…

社会福祉士の私が心に刻んできた言葉「1」

こんにちは みつです第35回社会福祉士国家試験が近づいてきましたね。日々インスタやTwitterで頑張られている方をみて、私も頑張ろうと励まされています。 View this post on Instagram A post shared by みつ@社会福祉士 (@daily_social_worker) 私は社会福…

介護夜勤がきつい理由は何?一人夜勤はきついけど気楽です

こんにちは みつです 私は今まで高齢者施設のグループホーム、ショートステイ、デイサービス、ケアハウスで働いたことがあります。一人夜勤、二人夜勤どちらも経験があります。 一人夜勤は確かにきついですが、人間関係のストレスがないので気楽でした(笑)…

社会福祉士取得したメリット5選

こんにちは みつです私は学生時代に社会福祉士を取得し、新卒で医療ソーシャルワーカーとして働いていました。 転職を経験し、現在は地域包括支援センターで働いています。社会福祉士...科目も多いし、合格率も30%程度。何となくやって合格できる資格ではあ…

社会福祉士取得したデメリット3選

こんにちは みつです社会福祉士試験が近づいてきましたね。これまでもお伝えしてきた通り、私は社会福祉士の仕事が大好きです。 これからも続けていきたいと考えています。この時期は試験に合格することだけを考え、必死に勉強していました。 合格したらすべ…

笑顔ややりがいと収入は比例するのか?[転職活動はノーリスクです]

こんにちはみつです 介護・福祉の仕事をしている方、その仕事を始めようと思ったきっかけは何ですか? 「稼ぎたい」よりも「人の役に立ちたい」「やりがいを感じたい」というきっかけの方が多いのではないでしょうか?そのようなきっかけを否定するつもりは…

【大切なのは誠実さ】介護経験のある相談員になるメリット3選

こんにちは みつです私は以前、高齢者の社会福祉法人で介護職、生活相談員として働いていました(現在は地域包括支援センターで働いています)。 介護未経験でも生活相談員の仕事は行えると個人的には感じています。 実際に求人を見ていても、社会福祉士や社…

社会福祉士は稼げない?【結論:公務員や社会福祉協議会は年収4~600万円です】

こんにちはみつです 社会福祉士を目指している方、目指そうと思ったきっかけはなんでしょうか?私は正直あまり給料のことは考えておらず、「やりたいこと」だったから目指しました(笑) でもお金って大事ですよね。私は結婚し、子どもが生まれ、ようやくそ…

社会福祉士の将来性「ある」と思う5つの理由

こんにちは みつです 「社会福祉士って将来もなくならないのかな?」 「興味はあるけど続いていく職業なのか不安...」 こういった疑問にお答えしたいと思います!未来のことは誰にもわかりませんが、予想することは出来ます。 私としては、結論、将来性は「…