福祉のミカタ

介護、福祉職の味方になり、見方を広げます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「眠りたい!」夜勤おすすめ仮眠グッズ3選

こんにちはみつです 介護職として4年勤務し、夜勤もしていました。夜勤中なかなか寝つけなかったり、少し寝たけどすっきりせず、だるおもーな状態になっていることありませんか? 夜勤中は寝ないようにしているという方もいると思います。ですが夜間60分の仮…

【夜勤前が憂鬱なあなたに】夜勤経験者が語る気持ちが楽になる方法5選

夜勤はお好きですか?夜型の方や日中に比べて人が少ない分、自分のペースで出来るから好きという方もいらっしゃると思います。でも夜勤は嫌い、あわよくば休みたい、むしろ辞めたい、そう思っている方が大半なのではないでしょうか? 私は介護職として、4年…

【男もつらいよ】男性介護職あるある6選

こんにちは みつです介護、福祉業界は女性が多いです。「女性だらけの職場なんてうらやましー」と思う男性も多いのではないでしょうか? 確かに私も最初はそう思っていました。でも現実は...(笑) 今回は主に男性介護職の方に向けて、男性介護職ならではの…

どう過ごす?夜勤明けにおすすめの過ごし方4選

こんにちはみつです夜勤明けはどのように過ごしていますか?つかれているから家に帰って爆睡し、夜起きて昼夜逆転し、そのまま明け休みが終わって次の出勤が迫る... そんなことはありませんか?でも特に趣味もないし、やりたいこともないし、とにかく疲れて…

「準備で結果は8割決まる」社会福祉士国家試験当日の注意点5選*番外編あり

こんにちは みつですいよいよ社会福祉士国家試験が前日に迫ってきました。体調の方はいかがでしょうか?今日はゆっくり休んで、明日に備えていただければと思います。私は10年ほど前に社会福祉士国家試験を受けました。その時の記憶を思い起こし、試験当日に…

【社会福祉士国家試験まであと2日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

おれが悪いのは、おれが一番わかっている。 おれの話を聞いてくれる人なんか、誰もいないよ。 50代、高齢の両親と3人で暮らす息子さんの言葉です。 この息子さんは当時仕事をせず、両親の年金で生活を送っていました。毎日昼に起きて、すぐお酒を飲む。料理…

【社会福祉士国家試験まであと3日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

これまで多くのクライエントと関わらさせていただきました。もちろんすべてではないにしろ、その方の人生の一部を垣間見ることができ、関わることができるのは、社会福祉士・ソーシャルワーカーの醍醐味だと思います。 その方は80代の女性でした。戦争を経験…

【社会福祉士国家試験まであと4日】社会福祉士の私が心に刻んできた言葉

人から良いところをマネして自分なりにアレンジしていく。 それがあなたにとっての「あなたらしさ」に繋がるよ。 大学を卒業し医療ソーシャルワーカーとして配属された相談室には当時私を含めて9名のワーカーがいました。最初の1か月くらいは毎日誰かの後に…