福祉のミカタ

介護、福祉職の味方になり、見方を広げます。

【〇〇だけはやらないで!】社会福祉士国家試験まであと1週間


こんにちは みつです😊

先日は国家試験までにやっておくべきことを書きました😌
mitsu-daily-social-worker.hatenablog.com


今日は試験1週間前から、これだけはやらないでほしいことについてお伝えししています。

- 睡眠時間を削って勉強

焦る気持ちはわかりますが、体調を崩してしまうとパフォーマンスがだだ下がりしてしまいます。特に働きながら勉強されている方は日中勉強できない分睡眠時間を削りがちです。
でも体調を崩してしまうとそれこそ勉強も頭に入らなくなりますし、試験にも悪影響です。最も怖いのは、体調不良で当日試験会場にすらいけないことです。
きちんと睡眠時間を確保し、試験当日を迎えましょう。

- 来年頑張ればいいやと諦めること

なかなか点数が伸びず、知識もあいまい、試験当日まで1週間しかないとなると、ついつい「来年頑張ろう」と思いがちですよね。

でも私の経験上、それきっと来年も同じこと言ってます

「今日は疲れたから」「飲みすぎたから」「明日早いから」等なにかしらやらない理由をつくり(全て実体験です😅)、結局次の日もやらない。その積み重ねで今の状況があります。

今日できることは今日やる
今できる最善を尽くしましょう

頑張るときはです。

- 普段と違うことをする

ゲン担ぎとしてランニングをしてみたり、もともと小食なのにかつ丼をがっつり食べてみたり、普段と違うことをして体調を崩さないようにしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ