福祉のミカタ

介護、福祉職の味方になり、見方を広げます。

【社会福祉士国家試験まで1週間】〇〇だけはやっておくべき4選


こんにちは みつです😊

令和4年度の社会福祉士国家試験が近づいてきました。

当日をベストコンディションで迎え、実力を発揮できるよう、1週間前であるこの時期にやっておくべき4選をお伝えします。

過去問や今まで使った教材を何度も繰り返す

試験内容はあいまいな知識の理解では正答できません。うる覚えの知識を新たに詰め込むよりも、これまで積み上げた知識を確実に理解する方が良いです。

生活リズムを朝型にする

深夜まで勉強し朝はゆっくり起きている方もいると思いますが、試験時間は朝10時からです。夜型の方は朝型のリズムに整えましょう。1週間あれば切り替えられます。

試験会場までの道のりを調べておく

まだまだ寒い季節です。地域によっては雪の降る所もあるかもしれません。試験当日は悪天候になる可能性もありますので、交通手段をシュミレーションしておきましょう。
なお、公式である社会福祉振興・試験センターによると、当日は必ず公共交通機関を利用するよう書かれています。

余裕を持って試験に臨めるよう、試験会場付近に前泊するのも良いと思います。
わざわざもったいないと思うかもしれませんが、試験会場まで遠い方や、雪の心配や電車やバスの心配など、余計なことを考えずに試験のみに全集中したいという方はおすすめです。


何が何でも諦めない

引き寄せの法則はあると思っています。できると思い込むと、脳がそのように動いてくれます。気持ちは大切です。
自分自身に毎日言い聞かせましょう。

自分ならできると。

もう少しです。応援しています😌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログへ