福祉のミカタ

介護、福祉職の味方になり、見方を広げます。

福祉職は稼いじゃいけないの?【やりがいだけじゃ大切な人を守れません】


こんにちは みつです😊

 

 

社会福祉士などを取得し、福祉職として働きたい方やすでに働いている方

福祉職が稼ぐことは何となく悪いことだと思っていませんか?

 

私自身、社会福祉士として働きかった一番の理由は「やりがい」でした。正直、給料のことはあまり考えておらず、仕事の内容にこだわっていました。

 

おそらく、福祉の仕事を目指す多くの方が、困っている人の助けになりたい、人と関わる仕事がしたいといった「やりがい」を志望動機にしているのではないでしょうか?

 

世間的にも「福祉の人がお金儲けをする」というのはあまり良いイメージを持たれていないように感じます。

 

 

確かにやりがいは大切です。仕事を通して成長でき、プライドを持って働き続けられることは素敵なことです。

 

でも現実問題、やりがいだけでは食べていけません。

 

ご利用者のためだと自分を犠牲にして働き、身体を壊して辞めていった人を何人も見てきています。

私は数年働いたのち結婚し、現在子どもが2人います。

自分よりも大切な家族を守るためには、生活していくためには、お金は必須です。

 

[仕事であなたの変わりはいる。でも、大切な人を守れるのはあなたしかいないよ]

私の尊敬する社会福祉士の言葉です

 

 

私は社会福祉士という仕事が大好きです。これからも福祉業界で仕事を続けていきたいと思っています。

そのうえで、大切な人を守りたいとも思っています。

つまり、好きを続けて、なおかつ稼ぐ必要があるのです。

 

この記事を読んでくださった方、福祉職だって稼ぐことは何の問題もないことが伝わっていただければ幸いです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 医療・福祉業へ
にほんブログ村